9日目 塾には入らない予定


f:id:patiences:20180312183425j:image

オナ禁で早稲田政経受かれるかやってみた

というテーマなのに、

 

 

 

全然勉強のこと書いてねぇじゃねえか!!

 

 

 

 

まあ確かに、何か結果を出した訳でもなし、

頭もそんなに良くないので、

勉強について自分が何か語るのは

違うんですけど。

 

 

 

 

 

 

なので、勉強過程とか模試の結果とかを

ボチボチ書いていこうと思います。

 

 

 

勉強方法とか、こうしたらよかったみたいな

のは、受験が終わってから書こうと

思います。

 

 

 

 

 

ということで、今回は塾のことについて

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

塾に行くメリット

 

(1)強制的に勉強できる

塾入ったら、嫌でも強制的に勉強ができま

す。課題をいつまでにやってこいだとか、

時間を指定されるからやらないといけない。

 

(2)分からないところを教えてもらえる

独学だったら自分で理解するしかないけど、

講師に教えてもらえるので、分からないとこ

ろをすぐに直せる。

 

(3)情報が手に入る

何年も受験生を抱えてきたから、受験の情報

をたくさん持っている。ここの大学だったら

こういう傾向があるよとか、今の状態だと

きついだとか、コレを完璧にしとけばOKとか

莫大な量の情報を持っている。

 

 

 

 

 

塾に行くデメリット

 

(1)自分のペースで出来ない

塾に勉強するところを強制されるので、

この部分がやりたいとかいうのは無理。

ストレスがめっちゃ溜まる。

抜きたくなる。

 

(2)本当の苦手対策はできない

自分が分からないところをやりたいのに、

既に十分理解しているところを何回もやらさ

れるので、効率がめっちゃ悪い。

コレはもう分かってるよ!!

何回同じことやるんだよ!!

ストレスがめっちゃ溜まる。

 抜きたくなる。

 

(3)金がかかる

これが一番重要。

親に高い金まで払わせて、やりたくもない

勉強をするのは気が引ける。

こんな高い金払わせてるんのに、合格できな

かったらどうしようというプレッシャーが

かかる。

ストレスが(ry

 

 

 

 

 

 

 

 

オナ禁と塾は合ってない!

 

 

 

 

 

 

 

僕の独断と偏見の結果こうなりました。

 

 

 

 

現代は、ネットで情報ならある程度調べれる

し、良い参考書も山程あるので、

なんとかなると思います。

 

 

 

数学とかがあったら厳しいですが、

文系なので数学使わないし、他の教科だった

ら、独学でなんとかなるはずだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

オナ禁受験という、いわば実験みたいなもの

なので、

(1)塾行かなくても大丈夫か?

(2)ストレスはたまらないか?

を体を張って調べたいと思います。

 

 

 

 

 

 

もし、受験に落ちたとしても、これを見て

「俺は塾行こう」と反面教師になれたら

全く無駄ではないと思います。

 

 

 

 

 

これからもたま~に勉強のことも書いて

いこうと思います。

 

 

 

 

 

 

>>まとめ

基礎をしっかり固めていく。

 

 

 

 

 

もっと良いオナ禁日記を

見たい方はこちら↓ 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ