'10日目 努力できる才能?


f:id:patiences:20180601211427j:image
「努力できるのが

 人にとって一番の才能」

 

 

 

 

と言われるくらい

努力できるってすごいことです。

 

 

努力しないと何事も達成できないけど、

努力しても必ず成功するわけではない、

めっちゃ厳しい修羅の道です。

 

 

 

 

 

しかし、「努力してるのに結果がでない」

と自分で言っている人ほど、

 

実は努力できていない

 

可能性が高いです。

 

 

 

 

 

 

 

❮努力できることも才能?❯

才能の種類もたくさんあります。

 

スポーツの才能、お笑いの才能、

勉強の才能、音楽の才能、

恋愛の才能、文学の才能、、、、

 

これらの才能を持ってる人って

ある程度自分の才能を理解しているはずです

(口には絶対出さないけど)

 

 

 

しかし、

努力できる才能?をもってる人って

努力できることを

才能だと思ってないです。

 

 

普通に考えて、

 

「俺、努力できる才能あるわ~」

 

とか思わないですよね?

 

 

 

 

そういう人の思考は、

1.まじで死ぬ気で努力した

2.努力だと思ってない

このどちらかです。

 

 

 

 

 

1の場合は、

受験や就職、部活の大会など

 

絶対に目標を達成したい

 

という気持ちから

辛い、苦しい中で頑張っていて

頑張ることには才能は関係ないです。

 (気持ちの問題)

 

 

 

2の場合は

まじですごい!(語彙力不足)

特に苦しいと思わず、習慣的に、

むしろ楽しいと思って努力できます。

 

努力が続いてること自体が

普通の人からしたらすごいのに、

それを苦もなくできるので、1の人から

見ても相当すごいことだと思います。

 

この努力と思わない状態に達するには

本当に好きなことに取り組むか、

習慣化するか、 

のどちらかをするしかないです。

 

才能とか関係ありません。

 

 

 

 

 

 

じゃあ何で「努力できることも才能」

と言われるのか?

 

それは、

今まで頑張って来なかった人の妬み

です。

 

「自分なんかそんな頑張れないし」

「俺も努力できる才能が欲しかった」

 

 というような、

 

ただの言い訳です。

 

 

 

自分が楽な選択をするために、

努力することをやめ、それを

「自分には努力する才能がないから」

言い訳しているだけです。

 

 

 

 

努力できる才能ってなんだよ! 

 

努力できるかどうかなんて気持ち次第だろ!

 

 

確かに、全員が全員努力できるわけでは

ないけど、

それでも他人の努力を才能で片付けるのは

失礼なことだと思う。

 

 

だから、人が頑張ったのなら

それを素直に認めたいと思います。

 

人の努力を否定する人間だけには

ならないようにします。

 

 

 

 

 

 

 

❯❯まとめ

努力は気持ち次第

 

 

 

 

 

 

あと90日!!

 

 

 

 

 

もっと良いオナ禁日記を

見たい方はこちら↓

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ

 

 

 

 

 

 

次の記事↓

patiences.hatenablog.com

 

 

 

 

 

オススメ記事↓

patiences.hatenablog.com